【私とスペドラ】―「大阪を愛してる」―【山本正典】

私とスペドラ~スペースドラマ14年の担い手たち

コトリ会議の山本です。
コトリ会議がスペースドラマに参加して、優秀賞をいただいたのが、2010年。
受賞した時、西島さんが仰られたことを思い出します。
「ここからもっと大きくなって、もっともっと素晴らしい作品を世に出して、もう一度應典院に帰ってきてください」
あれから7年。
僕たちは帰ってきました。
あれからなにも受賞せずに帰ってきました。
一つも階段をあがらずに、帰ってきました。
とても清々しい気持ちです。
今日から僕たちは劇場に入って仕込みを始めます。
どうにか西島さんと、顔をあわせないよう、陰謀と策略の渦巻く、僕たちの小さな闘い。
僕たちはポジションを譲らない。
劇団結成当初から決めていた、この、日陰者ポジション。
普段目立たないくせして裏で権力者とだけ蜜月関係をはかり良いところだけ「あ、貰えるなら貰います。え、入ります。あ、じゃあ貰います」みたいなポジション。
コトリ会議が大阪で長編をやるのは実に三年ぶり。
みんなそろそろコトリ会議を忘れてしまっている頃だろう。
誰も僕たちが階段をのぼっていることに気づいていないだろう。
これだけは言ってやるんだ。
僕たちは、一番面白い。※1
大阪め。僕たちを猛禽扱いしてきた大阪め。
み、みていろ!
大阪め!
お、
おおさかめーーーーーーー
ベイベ
※1「一番面白い」というのは、あくまで今までのコトリ会議の作品の中で、の意。決してスペースドラマ「わ」に参加されてるお歴々の中で一番面白いという意味合いではない決して。

山本正典プロフィール

コトリ会議の作品のほとんどの戯曲と演出を手がける。2代目代表であったが、現在は平劇団員。大胆な設定と繊細な言葉を駆使した作風はごく一部の人だけをトリコにする。照れ隠しが玉に瑕。

コトリ会議 公演情報

コトリ会議 演劇公演第14回め
『あ、カッコンの竹』
【大阪】2017年5月26日〜29日

@シアトリカル應典院
【東京】2017年6月8日〜12日
@こまばアゴラ劇場

コトリ会議ホームページ

http://kotorikaigi.com/