【私とスペドラ】―五味くんお元気ですか―【嘉納みなこ】

私とスペドラ~スペースドラマ14年の担い手たち

スペドラに参加して一番驚いたことは、「スペドラ会議」と呼ばれていた、参加劇団がすべて参集された会議です。それまでは会議なんて、私・かのうと、おっさんこと有北雅彦が金のないときはマクドナルド、金のある時はモスバーガーなどに集まり、公演時期や内容などを非常に適当に決めていただけのものしか経験していなかった私にとって、スペドラ会議はとても新鮮でした。まずチラシのサイズやデザインなど各劇団の意見を戦わせ、劇団AとBが対立したと思えば次の議題ではタッグを組んだり、また、静寂を決め込んでいた劇団Cが最終的にまさかの反旗を翻し、てこでも動かないなど、とてもスリリングだった覚えがあります。イメージキャラクターのオシャカスキーをどのように使うのか、劇団Bはもっと萌えキャラを作ったほうがいいのではないか、と言いだしたり、予算についても話し合いが行われ、劇団Bは門外不出にしなければならないであろう、自劇団の公演決算書を持ってきたりして、こんなん見せていいんかいな、とドキドキしたことを覚えています。劇的☆ジャンク堂の五味くん、あの時は決算書を見せてもらい、ありがとうございました。

という風に、参加劇団みんなで作り上げるというスタンスでやらせてもらったことにとても驚きましたし、ほかの劇団の方がどのようなことを考えて公演をされてらっしゃるのかなど、普段の関りではわからないようなことを、たくさん知れましたことはとても有意義で勉強になりました。また、荒れた会議の後、部屋を一歩出ると無数のお墓が何も言わずこちらを見ていて、「ああ、どれだけ揉めようとも、最終的にはみんなここに入るのだな」と、毎回悟りを得た気持ちになれたこともいい思い出です。

スペドラでお世話になった皆様、事務局のみなさま、ほんとうにありがとうございました。またどこかでご一緒できますことを、心より願っております。

嘉納みなこ・かのうとおっさん
space×drama2013参加

かのうとおっさんプロフィール

’99年、嘉納みなこと有北雅彦により結成。独特の台詞回し、印象に残るビジュアル、笑いをベースに人の生き様を鋭く描く作風は小学生から60代まで広く支持される。’12年「関西ふたり芝居セレクション」優勝。’13年「国際コメディー演劇フェスティバル」コント部門A最優秀賞。’14年、「ルナティック演劇祭」最優秀俳優賞・審査員特別賞・グレート義太夫賞受賞。

かのうとおっさん次回公演

2017年下旬を予定

かのうとおっさんブログ

http://blog.livedoor.jp/kanoutoossan/