【私とスペドラ】「わたしと應典院」【竹村晋太朗】

私とスペドラ~スペースドラマ14年の担い手たち

壱劇屋

壱劇屋の発端は高校演劇です。
高校時代にHPFという企画にて應典院で上演させていただいたこともあります。
なのでかれこれ10年近く、縁深いです。
壱劇屋が数年前、賞レースに出まくってた頃。スペドラにも、もちろん参戦しました。
周りは先輩劇団だらけでした。
我々、普段から仲は良い劇団ですが。
より一層一丸となって挑んだ記憶があります。
それが「回想電車999」
その翌年、壱劇屋の代表作の「SQUARE AREA」をスペドラで上演しました。
この時はより一層層一丸丸となってた記憶があります。
オープニングを作るまで何日も何日もかけて外で転げ回ってました。
そんなに?っていうくらいかけました。
もう、そんなに?ってくらいです。
そのくらい2年目に挑む覚悟は1年目の比ではなかったです。
しんどいとかよりも良い作品を作るにのみ頭が回ってたきがします。
不思議なもので劇場に入ると自分の中でさらにパワーアップしたきがします。
不思議なもんだなぁとおもてました。
そして、数年後。2016年末。
わたくしが脚本演出でこさえました「独鬼」を上演しました。
そのときにわかったのですが。
私は應典院でお客様に囲まれて芝居をするのが好きなようです。
應典院の形が好きなのです。
なんじゃそりゃとおもうかもですが。
その劇場に合わせて何かを生み出そうと思える劇場はそんなにたくさんないとおもうんです。
だから、スペドラという企画は素敵なチャンスとよい発見でした。
應典院で「SQUARE AREA」を一ヶ月ロングランするのが個人的な今後の野望であったりします。
スペドラとは別になりますが。
應典院でやりたい秘かな野望であります。
叶いますように-!
以上!ブログの文才ありませんので劇場に観劇にきて直接はなしかけてください!笑

壱劇屋 独鬼

竹村晋太朗・劇団壱劇屋
space×drama2012・2013参加

竹村晋太朗プロフィール

劇団壱劇屋、ワタナベエンターテインメント所属。演出家、殺陣師、俳優。アクションが得意なゴリラ。壱劇屋では主役を任されがちなゴリラ。

劇団壱劇屋次回公演

東名阪三都市ツアー2017
劇団壱劇屋「新しい生活の提案」
作・演出:大熊隆太郎

大阪公演:5/26(金)~31(水)@HEP HALL
愛知公演:6/3(土)~4(日)@名古屋市千種小劇場
東京公演:6/22(木)~27(火)@萬劇場

壱劇屋WEB

http://ichigekiyaoffice.wixsite.com/ichigekiya