「アーカイブ×スペドラ」第12回 ~space×drama2014

スペースドラマ回顧録

スペースドラマ 【中の人】が綴るリレーブログ「アーカイブ×スペドラ」の第12回は2014年。

この年、参加条件の変更を行う。スペドラとしては2回目。
今思うと、「劇団」というカタチ、個ではなく集団であることの価値へのこだわりであった。従来は前年開催時に公募を始めるのだが、参加条件の検討に時間がかかったことで、募集開始がやや遅れた。
少し気をもんだが、幸いにして最低目標数の4劇団から応募があった。また、特別招致枠にベテランの劇団にお願いする世代間交流企画「ようこそ先輩」もスタートさせた。
制作者会議は三者協働プロデュースの匿名劇壇・制作(当時)のニシノくんが引っ張る。彼はHPF(大阪高校演劇祭)に参加していて、應典院となじみがあった。ボクのこともよく覚えていてくれていた。近大に進学した後「才能に出会えた」と報告をくれた。今思えば福谷さんのことだった。
新撰組の南田さんには、会議の要所をおさえていただいた。新撰組自体はベテラン劇団だが、この時は劇団内若手公演としての参加。
トピックとして、会議後の飲み会会場の変化にも触れておく。ここ数年はヤキトリヤの二階がお決まりだったのだが、この年は文楽劇場近くのたこ焼き屋に。じつは、飲み会の押さえも南田さんでした。
世代間交流で招致した太陽族だったが、劇団員全員がスペドラの全公演をほぼ観劇したと聞いたときは鳥肌が立った。世代間交流の意義に真正面から向かいあっていただいたことに感謝したい。

(應典院寺町倶楽部会長 西島宏)

應典院舞台芸術祭space×drama20014 参加劇団

匿名劇壇 『二時間に及ぶ交渉の末』 5月29日(木)~6月2日(月)
劇団てんてこまい 『結局、犬の方がさきに死ぬ』 5月2日(金)~5月5日(月)
劇団大阪新撰組 『タカラバコ』 5月9日(金)~5月11日(日)
がっかりアバター 『あくまのとなり。』 5月15日(木)~5月19日(月)
斬撃☆ニトロ 『TRIP!!! 新撰組』 5月23日(金)~5月25日(日)
劇団太陽族 『執行の七人』 6月5日(木)~6月9日(月)

◆三者協働プロデュース劇団(優秀劇団)選出:がっかりアバター

【中の人】が振り返るスペースドラマ14年!

スペースドラマ【中の人】が綴るリレーブログ企画「アーカイブ×スペドラ」は、スペースドラマを主催してきた應典院寺町倶楽部会長 西島宏、元事務局 城田邦生、事務局 森山博仁の3名が執筆。スペースドラマ14年間を1年ずつ、【中の人】が振り返っていく連載企画です。

次回、第13回は4月28日公開予定。2015年を西島宏が振り返ります。

「アーカイブ×スペドラ」の一覧はコチラ

「space×drama (スペースドラマ)」に所縁のある人たちによる、「アワーエイジ・アワーステイジ」と題した鼎談形式でのトークイベントを連続10回に渡ってWEB配信中! アーカイブもご覧いただけます!

WEB鼎談「アワーエイジ・アワーステイジ」の配信予定とアーカイブの一覧はコチラ