【私とスペドラ】スペドラってスペースドラマの【川端 優紀】
初めまして!川端優紀という者です。以前はミジンコターボという劇団に解散までずーっといまして、解散以降は一人でのんひりですが、色々呼んでいただいてお芝居している者です。こんにちは!
今回、スペドラへ向けてこうして文章を書く事ができて、スペドラは個人的に大好きな演劇祭なので、とても光栄です。
私がスペドラに参加させていただいたのは、まず自分がいた劇団、ミジンコターボで2008年にポストパフォーマンス公演『スーパーソニックジェットガール』、そして2013年に特別招致公演『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』。
個人的には客演先で、2009年が劇団ガバメンツ『ハイヤーズ・ハイ』、2010年がプラズマみかん『はぐれ子、キリコ』、でした。
過去に4回も関わらせてもらってるんですね。改めるとなんか自分で『そんなにあったかな』って感じでした。
印象に残っているのはリレーブログ。たくさんの団体が関わる演劇祭なので、色々な方の文章が読めますし、それぞれの団体の色も出るし、観に来てください!ってアピールの場にもなるし。
何より、ブログが盛り上がれば少しでも演劇祭自体に興味を持ってくださる方が出てくるのではないかなぁと思ったり。でも私が関わった最初の頃は、今みたいにツイッターやフェイスブックとかがまだない時で(たぶん)、情報の拡散をする媒体がないというのもあって、元々興味のない方の目に情報を触れさせる事はなかなか難しかったですけど、それでもその時関わっていた参加団体の皆さんと毎度がむしゃらにやっていたように思います。
各々、それぞれの団体で作品を作ってはいたのですが、その団体全部でスペドラを作っていたんですもんね。スペドラを通じて、かなりの知り合いや友人が出来たし、そこから繋がりがたくさん出来ました。スペドラは毎回、交流会というものもあって、そこで知り合えた親友は今でもかけがえのない親友でありまして。交流会という、輪を広げて、演劇祭を盛り上げてお互い切磋琢磨していこうって場を毎度毎度用意してくださる劇場さん側の気持ちが本当に有り難かったです。
私は個人的にシアトリカル應典院という劇場空間が好きで、お寺でお芝居やるって事自体がまず面白いし、なんやったらその劇場空間に観音様が常時鎮座していらっしゃるし、そこで演劇祭やっちゃう應典院さんが大好きです。應典院で公演をうつときは必ず、小屋入りした初日に仕込み前に住職のお話を聞くタイミングがあって、その時間も特別で大好きです。
だんだん何が言いたいんや、支離滅裂やんかってなってきたんですが、とにかくシアトリカル應典院が本当に好きな劇場さんで、そこで行われるスペースドラマっていう演劇祭で、私はたくさんの経験を積ませていただいたし繋がりを見つけさせてもらった、っていう感じです。
本当に、演劇祭が始まってから終わるまでの数ヶ月間、毎回違ったドラマがたくさんありました。私が芝居始めた頃にはもうスペドラあったんですよね。長いですね。当たり前に毎年あったスペドラも一旦終わり?なのですかね?らしいですけど、まだ今年はやりますもんね!なんか今年のスペドラが始まる前から『終わる終わる〜』みたいな感じは寂しいから、今回関わってる皆さまが、まぁ作品によりますがド派手に楽しく、景気良くぱーん!てかましてくださるのを、楽しみにしておりますです!
川端優紀
space×drama2008・2009・2010・2013参加
川端優紀 プロフィール
役者。2007年ミジンコターボに入団、以降2014年の解散まで9.8割くらいの割合でまぁまぁほとんどの作品に出演。解散後はフリー。
公演情報
片岡自動車工業vol.a
「名探偵青島青子-劇場版-」
@梅田HEP HALL
2017年5月19〜22日
4月7日21時チケット一斉発売
詳しくは kuruma-man.com まで