【私とスペドラ】『スペドラとすぺどら』【魔人ハンターミツルギ】

私とスペドラ~スペースドラマ14年の担い手たち

劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<本名 福井渉です>ミツルギです。
スペドラ、出ました。2012年にです。
『すぺどら』という作品でです。演劇祭自体の名前をぶんどってしまいました。結構大胆なことをやったつもりだったのですが、なかなか大らかに許してもらいました。・・・許してもらってましたよね?
元々、若手中心の企画だったので、出られないと思ってました。でも、出ていいと言われたので、出られるように努力しました。もの凄く若手のふりすることにしたのです。なので未だに劇団員は「かみ・しも」を理解しておりません。私もその一人です。そんな私も演劇キャリア25年になります。
友達の少ないの劇団なので、ミーティングを重ねて全体像作っていく感じ良かったです。あれでこそ「スペドラ」です。やる前は邪魔くさいと思ってましたが。
『すぺどら』は私にとっては異色作です。今までネズミの権威欲とか猪と豚のロマンスとか小さな動物の芝居ばっかりやってたのに、地球の危機を救うため、宇宙に飛び出すような作品を作りました。
それってシアトリカル應典院って大きいなーと思ったからです。実際の大きさじゃなくてです。何でも受入れてくれる大きさというのかなー、そんな感じです。仏像が舞台の上にいてくれる安心感でしょうか?観客の皆さんに見えないようになってますが。
大それたテーマの作品、大きな龍、大きな心を描くことにつながりました。
おかげで大きな心を手に入れたなーと思ったのですが、最優秀劇団に選ばれなかったので凹みました。妬みました。
まだまだ修行が足りません。
なので、スペドラはまた復活してほしいと思うのです。修行の足りない人々の修行の場として。

   終

魔人ハンターミツルギ・超人予備校/ミツかね堂
space×drama2012参加

魔人ハンターミツルギ・プロフィール

『超人予備校』主宰/劇作家/演出家/役者
朗読ユニット『ミツかね堂』所属
兵庫県尼崎市出身
1992年 遊気舎入団
在籍時より演劇ユニット『トリオ天満宮』で活動する。
2004年 遊気舎退団
2005年 超人予備校旗揚げ
以降、動物にこだわる作品を作り続けている。
最近では動物のみならず、野菜、果物、菌類にまで手を伸ばしている。
2度のアメリカ公演を決行。
天王寺動物園での『おはなしえん』も行っている。
1993年には『シャトル一平太 初めての冒険』で第2回アルカリ創作落語台本コンクール最優秀作品賞受賞している。

公演情報

☆超人予備校第13回本公演『木の葉オン・ザ・ヘッド』
大阪 6/9(金)〜11(日)
@道頓堀ZAZA
東京 9/22(金)〜24(日)
@シアターグリーン BASE THEATER

☆『おはなしえん はるへん』
2017年4月22日(土)
2017年5月7日(日)
時間:(各日)1回目…13:30、2回目…15:30
上演時間:約40分
料金:天王寺動物園入園料のみ(大人 500円、小中学生 200円、未就学児 無料)
会場:天王寺動物園内
4月22日(土)、5月7日(日)…レクチャールーム

超人予備校ホームページ

http://www14.plala.or.jp/choyobi/index.html

魔人ハンター「徹子の部屋」

http://moon.ap.teacup.com/cho-jinyobiko/