【私とスペドラ】ここから始まった「うむ」【諏訪いつみ】

私とスペドラ~スペースドラマ14年の担い手たち

満月動物園、諏訪いつみです。
みなさま、こんにちは。
満月動物園は、シアトリカル應典院がホームグランドといっても過言でないくらい應典院で公演させていただいてます。何本になるのでしょうか、数えたこともないくらい。
さらに、スペドラには今年を含め5回関わらせていただきました。その中でも私が出演したのは、2009年の満月動物園『ツキカゲノモリ』と『トラワレアソビ』
死神シリーズ第1作目。そして男性3人芝居。濃いこーい2本立てでした。そう。2本立て。両方出演してたのは、片岡百萬両くんと河上由佳と諏訪。片岡くんは流石、涼しい顔してましたが、我ら女子2名はひーひー言ってた記憶がありまして、楽屋で。サラシを巻いてたんです、私たち。あ、想像しなくていいですっ。

しかし、ここから死神さんの「うむ。」は始まったんですよ。その後、シリーズ化して、さらに再演して、こんなに長いお付き合いにあるとは、あのときはつゆとも思わずでした。
公演中は無我夢中に集中してしまいっていますが、会話の中に出てくる「今年の参加団体は・・・」という話や、日ごろは単体になりがちな劇団の横のつながりを輪のように広げてくれるスペドラは、ただ、興行を行うというだけでなく、いかにそこに参加し、さらにそれをつなげていくかを考えさせてくれる場でした。しかも、いごこちがよすぎる應典院という場で。
また、特に満月動物園の歩みのなかで、スペドラは切っても切れない点や縁や作品を作り、つなげてくることができたのだなぁ、と改めて感慨深くなっております。 これと共に歩いてきたよ、と言えるものがあるってのはほんと、心強いものだなと思うのです。「うむ」の死神シリーズが生まれ育ったのもここからですから。
きっと、今回の『レクイエム』もさらなる点と輪とパフォーマンスが繰り広げられると今からドキドキです。ドキドキというかワクワクというか、ゾクゾクというか、早くこい!てな感じです。
どうぞ皆様、お楽しみに。そして、ぞくぞく開催される各劇団のパフォーマンスがやっぱり今年も楽しみです。

そういえば、数年前、私が組んでいるパフォーマンスユニット meyou が若手枠で応募してもいいかなぁ、と森山君と話したことがあり「いや、若手じゃないでしょ。」と一喝されたことがありまして。いつでも若手のつもりで走り回っております。あの時応募しておけばよかったなぁ。やっぱり一喝されるのかなぁ。

諏訪いつみ・満月動物園
space×drama2009参加

諏訪いつみプロフィール

大分県出身。満月動物園には『スカイ/フォーカス』の出演を経て、2006年入団。外部出演、多数。
自身のユニット『meyou』を主宰し自ら演出・振付を行い、野心作を発表し続ける。

公演情報

■meyou #8
「かねごとの籠」
2017年 4月21日(金)~ 25日(火)
会場■ Studio T-bone
(大阪市浪速区木津川1丁目2-6 児島ビル1F)

詳細 http://meyou2009.jugem.jp/