【私とスペドラ】スペドラとか應典院とか【ニシノトシヒロ】

私とスペドラ~スペースドラマ14年の担い手たち

スペドラに参加したのは、2013年の初参加、2014年の協働プロデュース公演、そして今回の計3回。
匿名劇壇が應典院で上演した作品も3作品。スペドラがなければ僕らは應典院で上演していないんじゃないかと思う。なんとなくですが。
僕は高校生のころ、演劇部に所属していた。入部して最初の舞台は應典院だった。
異様なまでに緊張したし、遊んでて演劇祭のスタッフに怒られたりもした。ナグリの使い方も、パネルの作り方も教えてもらったし、極度の緊張と興奮で開演前の袖中で号泣してしまったりと何かと思い出深い。毎年夏の演劇祭が楽しみで仕方なかった。
事務局の森山さんとはその頃知り合った。

初めて、高校生の頃に1度だけスペドラ観たと思う。特攻舞台Baku-団(現・ステージタイガー)の『病的船団』。終演後に谷屋さんと写真を撮った。と思う。
ガチャガチャを回したら、魂を動かす夢、が当たった。と思う。
大人ってすごいなぁ、なんて思っていた。そんな舞台上の人たちと今は一緒に作品作りをしてたりもする。縁とはこの事か。
僕は普段、舞台監督をしている。2013年の参加のときは、自劇団以外に2劇団にスタッフとして参加した。劇的☆ジャンク堂と東京ペンギンの2劇団だ。
ジャンク堂の皆とは、一緒に美術を作ったし、今でも本田とは美術を作ってる。
東京ペンギンには大学の同級生が出てたし、裕本さんは東京公演でお世話になる王子の職員で去年に続き今年もお世話になる。
他にもいろんな人と出会ったし、今でも交流がある。
ほんとに、よくもまあこんなに繋がったもんやなあと思う。

匿名劇壇で公演した過去2回どちらも何かしらあった気がする。
2013年は大学を離れて最初の公演で、僕個人としても初・應典院だった。
美術もして、会議も行ってよくまああんなに走り回れたものです。
翌、2014年は動員が不安で初日を前に泣き言を言っていた。
今年は…何もトラブルがなければ良いな。

今年でスペドラにはいったんピリオドが打たれる。寂しくはあるが、仕方ない。
スペドラが繋いだ縁は、僕の現在に大きく関わってるし、それは多分これから先も変わらず繋がっていく。
円形の劇場で生まれた縁が、繋がって小劇場に居場所を作ってくれたことに感謝。
現在、3月8日。本番まで3ヶ月をきった。スペドラの関連企画も続々と始まっている。すべてが終わるまでいろんな縁が繋がって、円になっていくことを心から楽しみにしています。
ご来場されるお客さんも、劇場で僕らとの縁を感じてもらえれば幸いです。
3月8日、実は随分提出期限を過ぎてしまった。しかしまあ、そこは「提出したからエンちゃうの?」ということで丸く収まればいいなと・・・。合掌。

2017/3/8 深夜

ニシノトシヒロ・匿名劇壇
space×drama2013・2014参加

ニシノトシヒロ プロフィール

匿名劇壇/BS-Ⅱ所属 舞台監督。
大阪府出身。近畿大学文芸学舞台芸術専攻出身。
2011年の旗揚げ公演「HYBRID ITEM」に舞台美術として参加。公演終了後、より所属となる。

公演情報

匿名劇壇
2017年5月18日(木)~22日(月)
應典院舞台芸術大祭space×drama〇 参加作品
「レモンキャンディ」
作・演出:福谷圭祐

出演者
石畑達哉、佐々木誠、芝原里佳、杉原公輔、東千紗都、福谷圭祐、松原由希子、吉本藍子

公演詳細・予約
http://stage.corich.jp/stage/81040

匿名劇壇

【Website】http://tokumeigekidan.jimdo.com/
【twitter】@tokumeigekidan