【私とスペドラ】「どんな演劇祭にしよう?」【戒田竜治】

私とスペドラ~スペースドラマ14年の担い手たち

満月動物園の戒田竜治です。演出したり脚本書いたりしています。

「どんな演劇祭にしよう?」

最初の最初、2003年の1回目の制作者会議で西島さんが仰った言葉をよく覚えています。書類出して、面接、プレゼンとあって参加が決まって、選んでいただいた身として完全に『受け身』で座っていたので、その言葉に時間と思考が完全に止まったのを覚えています。

『え? それ、ボクらが考えることなん…?』というような。

西島さんの「意図」が正しく伝わった瞬間にサーッと会議室が静寂に包まれた空気感もよく覚えています。みんな戸惑ってたんだろうなぁ。

その頃は、14年続く演劇祭になろうとは思ってませんでしたし(続かないとも思ってませんでしたが)、三者協働プロデュース劇団の選出が賞レースのような扱いになるとも思っていませんでした。
今年で41歳になりましたが「14年」という枠で考えると「3まわし目」が漸く終ろうかというだけの年月しか生きてませんし、その当時には尚のこと、10年後、14年後にどうなっているかなど考えることもありませんでした。

「どんな演劇祭にしよう?」という問いかけに始まったスペースドラマは、いまや「スペドラといえば会議」といわれると仄聞しますが、とりわけ2003年の会議は印象に残っております。

当時、ちょうどKAVCチャレンジシアターとラフレシア円形劇場祭という演劇祭に、ほぼ同時期に参加していて、とにかく会議会議の日々だったのを覚えています。なかでもスぺースドラマとラフレシア円形劇場祭の会議がハードでした。

その後スペースドラマには2004年・2005年・2009年に参加させていただきましたが、その時の会議のことをほとんど覚えていません。それだけ、完全な無地な状態から会議が始まった2003年の会議の記憶が強烈でした。いや、「先例」がゼロの状態からの議論だったので、話があっちこっち飛ぶ飛ぶ…。

みんな若かったし…。

しかしながら、その時間の濃密さ故か、スペースドラマで出会って単に仲良しというだけでなく、なにかを一緒に出来た人たちともたくさん出会える機会になりました。

2003年・2004年は劇団鹿殺しさんと一緒で、丸尾くんやチョビさんとは今も続く付き合いですし、鹿殺しの大阪拠点最終公演・東京移住1回目公演の2度、照明をやらせてもらったり、丸尾くんとINDEPENDENTで一人芝居をつくらせてもらったり、今回は脚本を提供していただけるのも最初はスペースドラマでの出会いでした。

2009年に出会ったカン劇Cockpitの松本大志郎さんに出演していただいたり、その後、何度も出演していただいた加藤光穂さんに出会ったのも2014年のスペースドラマでした。

他で知り合っていてその後何度もご一緒させていただいた片岡百萬両さんやサリngROCKさん、泉寛介さん、上原日呂さん、竜崎だいちさんたちもスペースドラマの「戦友」であったりすることに嬉しく思います。

そう言えばサリngROCKさんとは、『満月金魚鉢』とユニット名を付けた合同公演的なこともやらせて頂きました(2009年)。サリngROCKさんと飲んでて「(当時、突劇金魚劇団員の)上田耽美を鍛えよう」から始まった、サリngROCKさんの脚本でボクの演出、サリngROCKさんと上田耽美さんの二人芝居でしたが、應典院の森山さんが「この企画をスペースドラマに誘致したかった」と悔しがってくださっていたのを覚えています。
満月動物園が「合同公演」をしたのはこれまで、あの1回切りです。

出不精で人見知りなボクがスペースドラマに参加していなかったら、こんな縁を得ることはきっとなかっただろうなと思います。

今回の最後のスペドラも実行委員会形式で会議につぐ会議(月1でしたが)で、たくさんの初めましての方々と密にお付き合いさせていただきました。この機会がなかったらきっと「名前は知ってる」程度の関係で終わってただろうなぁと思うとありがたい機会をいただいています。

「どんな演劇祭にしよう?」という問いかけに、『つながる演劇祭になりましたよ』と当時20代のボクと、40代の西島さんに答えたい気持ちです。

あ。今、あの頃の西島さんと同じくらいの歳なのかー。20代の方々に「どんな演劇祭にしよう?」と問いかけた西島さんはエライなー。

戒田竜治・満月動物園
space×drama2003・2004・2005・2009参加

戒田竜治プロフィール

満月動物園、園長(主宰)。演出、脚本、照明。劇団ダイナマイト遊劇鯛、劇団カオス、becquerel-0などを経て、1999年満月動物園を旗揚げ。 以来、満月動物園全作品において演出を務める。
2004年、『庭園楽曲』で應典院舞台芸術祭space×drama2004優秀劇団選出。2005年、『カーニバル』でINDEPENDENT 1st season selection 選出。 2010年、『赤猫ロック』でINDEPENDENT 2nd season selection 選出。2016年、西原希蓉美との一人芝居作品『わたしの未来』でINDEPENDENT 3rd season selection 選出。

公演情報

満月動物園 崖をわたる

火曜日のゲキジョウ「30×30」参加作品
30×30 pair.65 『満月動物園×桃となのはな』

満月動物園
笹川未希×西原希蓉美ふたり舞台
『崖をわたる』

演出・脚本:戒田竜治
出演:笹川未希 × 西原希蓉美

■日程:2017年3月28日(火)
■上演タイムテーブル: 18:30(満月) / 19:10(桃) / 19:50(満月) / 20:30(桃)
■料金:前売:1800円 / 当日:2000円

◆『崖をわたる』特設サイト
http://www.fmz1999.com/2017_gake/

満月動物園×丸尾丸一郎

應典院舞台芸術大祭space×drama○ 参加公演
満月動物園第弐拾八夜
『レクイエム』

演出:戒田竜治
脚本:丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)

■出演
河上由佳/西原希蓉美/諏訪いつみ/笹川未希/丹下真寿美/中村ゆり/湯山佐世子/近藤ヒデシ/戎屋海老

■日時
2017年6月
9日(金) 19:30
10日(土) 15:00 / 19:00
11日(日) 11:00 / 15:00

■料金
前売 3,500円/当日 3,800円
ペア割 6,000円
学割 2,500円/ペア学割 4,000円

■会場
シアトリカル應典院

■ご予約
3/24まで先行予約受付中!
3/28一般予約受付開始!

■『レクイエム』特設サイト
http://www.fmz1999.com/28th/