【私とスペドラ】こうなったらスペドラのMVP目指します【hige】

私とスペドラ~スペースドラマ14年の担い手たち

ステージタイガーのhigeです。

スペドラには、特攻舞台Baku-団という劇団名で2003年2005年2006年2008年2009年
ステージタイガーでは2016年に参加しています。
あんまり知られていませんが、どちらも団体の代表として
公演をプロデュースする立場でした。作家でも演出家でも役者でもありません。
ちなみに2017年は、実行委員の一人として参加しています。
たぶん最多参加回数ではないかと思います。何かください。

私は、スペドラと共に育ってきたといっても過言ではないですね。

スペドラでは、とにかく賞をもらいたかった、そのことが結構記憶に残っています。

初年度は鹿殺しに負け、次に参加した時には、隕石少年トースターに負け、次の年は温情で招致してもらい(笑)、
そうしてる間に当時の参加資格既定であった「結成5年以内」が過ぎ。
最優秀取れなかったなぁ、なんて思っていると「結成5年以内」規定が外れ、
2008年ついに強敵Mayに、寝技の応酬で打ち破り、最優秀賞を獲得。虎本君と抱き合って喜んだことを覚えています。

翌年招致していただきながらも、Baku-団としては解散公演になってしまい、申し訳ないままスペドラから足が遠のいて
しばらくの月日がたち、再び、2016年ステージタイガーとして招致していただき、若干、人気のなくなったスペドラを盛り上げるために再び立ち上がったのですが、そのさなか、スペドラの終了が決定。もやもやした中、
2017年実行委員として参加しています。正直今年のスペドラは半端ない思いが詰まってます!みんな見なきゃ!参加しなきゃ!

私の信念として、劇団の宣伝活動も大事だけれども演劇祭が盛り上がれば、集客に繋がる。を毎回していたように思えます。

毎回、その年の参加劇団があつまって今年の企画はどうする?みたいな会議を開くのですが、
少しでも面白いことをできないかと、アイデアを出したり、反対意見を言ったり、推し進めてみたり。
何となくアツい会議が好きだったので、どれだけ巻き込んでアツいことができるか、そこに命を懸けていたと思います。

そう、命がけでスペドラ盛り上げたいなって思っていた気がします。

そういったものが、スペドラには詰まっていると信じています。効率のいいことやクールなことは言えないけれで
馬鹿みたいなことや力技みたいな企画が好きでした。
例えば
演劇祭にはマスコットが必要とこじつけて、オシャカスキーを誕生させたり、
演劇祭には名物がいるということで、期間中のホットドックの販売をしてみたり、
演劇の作品作りとは全く違うところを作ることに喜びを感じました。

なもんで、最後の演劇祭は、そういったセクションを盛り上げることに命を懸けたいと思います。
最後のスペドラは
オシャカスキーを使った企画盛りだくさんですよ!
ホットドッグも販売しますよ!

是非、サイドワークも楽しんでもらいたいと思ます!
盛り上げますよ!スペドラ!きちんと成仏させてやるぜ!

hige・ステージタイガー
space×drama2003・2005・2006・2008・2009・2016参加

higeプロフィール

学生劇団万絵巻出身。2001年、在学中に特攻舞台Baku-団旗揚げ10年手前で解散。2010年ステージタイガー旗揚げ現在に至る。両劇団とも代表を務める。
BS-Ⅱというスタッフチームにも所属。関西小劇場を中心に、舞台監督、舞台美術なども手掛ける。
好きな食べ物はホットドッグ