【私とスペドラ】客席から受付へ。應典院と見る私年表【竹内桃子】

私とスペドラ~スペースドラマ14年の担い手たち

はじめまして。こんにちは。
space×drama実行委員、匿名劇壇で制作をしている竹内です。
リレーブログ「私とスペドラ」ということで、思い出を掘り返してみています。
(タイトルで「年表」なんて書きましたが、全然長くないので少しだけお付き合いください。)

私は九州出身で大学から大阪に来ました。
それもかれこれ5年前になってしまいました。
月日が経つのは早いですね。

スペドラが2003年から2016年の14年間毎年開催。
2003年なんて、まだ小学生です。自分で言って驚きます。
自分が知っているのなんて、本当にほんの一部ですね。
観劇したものはチラシと当日パンフレットを中心にアーカイブしているのですが、それを見てみると、スペドラの公演に足を運べたのは大阪2年目、2013年だったようです。
それも奇しくも、今所属している匿名劇壇「気持ちいい教育」でした。
私は昨年、2016年の7月に制作として入団したので、当時はただのお客さんでした。

(自分にとって匿名劇壇は、自分が大学入学1回生の時の4回生が旗揚げメンバーです。
大学入学した頃の自分は4年後に匿名劇壇に所属しているなんて知る由もありません。びっくりです。)

記憶的には1回生の時に壱劇屋「SQUARE AREA」を観て、それが初スペドラだと思っていました。
が、「気持ちいい教育」の後に「SQUARE AREA」でした。

匿名劇壇

記憶の曖昧さを実感します。

そしてどうやら「気持ちいい教育」が初めてのシアトリカル應典院だったようで、さらに驚いています。
それから観劇だったり、公演のお手伝いなどで来たりと、今ではすっかり馴染み深い劇場になっています。

アーカイブしているファイルを見返す限り、スペドラ参加の公演で観ることができていたのは
2013年
・匿名劇壇「気持ちいい教育」
・壱劇屋 「SQUARE AREA(初演)」
2015年
・がっかりアバター「この町で、僕はバスを降りた」
2016年
・カメハウス「どろどろどるーんぷらすてぃっく」

のようでした。なんとも少ないな…と自分にがっかりしています。
世代が近かったり、大学の先輩劇団ばっかやん。
もっといっぱい観ときなさいよ。面白いものいっぱいあったはずやん。
と。
(2014年の匿名劇壇の3者協同プロデュース「二時間に及ぶ交渉の末」は観劇三昧で観たとかいうありさまです。恐ろしい。)
この時期何してたん!?って思いましたが、大学で新入生歓迎公演などの自主公演などがかぶっている時期でした。

共通チラシなどが手元になかったため、漏れもあるかもしれませんが、これから公式サイトのリレーブログ「アーカイブ×スペドラ」が2012年以降のところまできたらまた改めて確認してみようと思っています。
(こちらですね→ http://wa.spacedrama.jp/topics/relay/201702211149/

優秀劇団一覧を見て、スペドラ参加公演ではなくてもこれまで観劇している劇団であったり、お世話になったりしている劇団は結構スペドラ出身だったりしているものだなと思います。
匿名劇壇はおいといて、優秀劇団の中で一番最初に出会っているのはbaghdad caféでした。
(観たのは2012年の「サヨナラ」@アイホール)

匿名劇壇 竹内

関西小劇場においてスペドラという演劇祭の存在の強さを感じますね。

大阪に来て6年目。
お客さんから実行委員として、スペドラに関わっていることに感慨深さを感じています。
14年の集大成の「應典院舞台芸術大祭space×drama〇」、公演も関連企画も盛りだくさんなお祭りです。
一人でも多くのお客さんに楽しんでいただければいいなと思っています。
シアトリカル應典院でお待ちしております。

所属劇団の公演もですが、他の参加劇団の作品もとても楽しみな竹内でした。

匿名劇壇 竹内桃子
(應典院舞台芸術大祭space×drama〇 実行委員)

竹内桃子 プロフィール

匿名劇壇所属 制作。
大分県出身。近畿大学文芸学部芸術学科舞台芸術専攻卒業。
2016年7月より匿名劇壇に所属。

公演情報

匿名劇壇
2017年5月18日(木)~22日(月)
應典院舞台芸術大祭space×drama〇 参加作品
「レモンキャンディ」
作・演出:福谷圭祐

出演者
石畑達哉、佐々木誠、芝原里佳、杉原公輔、東千紗都、福谷圭祐、松原由希子、吉本藍子

公演詳細・予約
http://stage.corich.jp/stage/81040

匿名劇壇

【Website】http://tokumeigekidan.jimdo.com/
【twitter】@tokumeigekidan