オシャカスキーのレポート!!遊劇舞台二月病『Round』稽古場潜入!!&共通チラシ当たりくじプレゼント発表!!

スーペースドラマ_オシャカスキーの稽古場探訪

GAHAHAHA!!オシャカスキーであーる!!

ズドラーストヴィーチェ!!縁劇フェスも大いに盛り上がり、満月動物園と劇団鹿殺しの丸尾丸一郎殿とのコラボ『レクイエム』も好評を博し終演したのであーる!!

バトンは今週末本番のMayへと渡ったのであーる!!

 

May『ハンアリ』の公演詳細はこちらであーる!!

 

そんな中、拙僧は、前年、三者協働プロデュースに選出された劇団の稽古場に行ってきたのであーる!!

第六弾、遊劇舞台二月病『Round』の稽古場であーる!!

 

遊劇舞台二月病 (2016年優秀劇団)とは

「抑圧された暴れサルトル」

実際の事件を類似事件と照らし合わせ、被害者、加害者、傍観者の視点で考察し、各々の無力さを演劇にしている。無力さを知ることは後悔をすることで、演劇という仮想現実での追体験にて後悔を先に立たせ、教訓を得ようと考えている。

2014年「Night Way苗と上へ」にてウイングカップ4最優秀賞受賞。
2016年大阪現代舞台芸術協会プロデュース演劇エキスポに参加。
2016年space×drama2016にて優秀劇団を獲得。

space×drama最後の優秀劇団であーる!!過去には連合赤軍や、児童虐待、部落問題など様々な社会問題をモチーフにしているであーる!!

単なる「〇〇はよくない」「〇〇を繰り返してはいけない」だけでは終わらせない視点を、リアルな演技でストレートに見せてくれる劇団であーる!!

 

秋田雨雀『骸骨の舞跳』とは??

 

遊撃舞台二月病の今回の作品は秋田雨雀『骸骨の舞跳』をモチーフにしているのであーる!!

秋田雨雀とは、20世紀初頭から活動する劇作家・童話作家であーる!!新劇の祖、小山内薫や島村抱月らと演劇活動を共にし、震災後、プロレタリア芸術運動にも参加した活動家でもあるのであーる!!

その秋田殿の描いた『骸骨の舞跳』は、関東大震災後の救護所を舞台に、朝鮮人虐殺について日本人のモラルを告発した作品であーる!!

稽古場ではパチンコを想起させるシーンや、貧困生活のシーンなどが見られたのであーる!!遊劇舞台二月病は、現代の身近な状況に置き換えて劇作をしているようであーる!!

 

   

 

稽古場の普段の雰囲気は和やかだが、シーンが始まると一気に空気が変わり、ズンと響くような演劇が出現したのであーる!!これは見ごたえがあるのであーる!!

一見難しそうであーるが、今の日本人の感性に通じるものも多々ありそうであーる!!考えるもよし、触れて何かを感じるもよし、ぜひ体感してほしいのであーる!!

 

遊劇舞台二月病の当たりプレゼントは全部で4種類!!先着順!!

遊劇舞台二月病からも当たりくじプレゼントを托鉢してきたのであーる!!

 

1. 台本(2種類)

2. Tシャツ

3. 過去公演の舞台写真(2枚入り)

4. 次回公演のご招待券

 

この4種類を先着順でもらえるのであーる!!ほしい商品がある場合は早めの観劇をお勧めするであーる!!

 

 

引き換え期間は6月23日(金)~6月25日(日)であーる!!詳しくは当日、観劇の際に受付で聞くのであーる!!

 

遊劇舞台二月病「Round」の詳しい公演情報はこちらであーる!!

遊劇舞台二月病 (2016年優秀劇団)

「Round」

脚本・演出:中川真一

他人に着せられた衣装。それを信条とする。思考を信念を他人に委ねてしまう。それを安易に否定するのは簡単で、愚かしい事なのでは無いのか。良しと呑み込む事にも覚悟と苦しみが付きまとうのでは無いのか。

秋田雨雀氏の「骸骨の舞跳」の中で化石した愚かな骸骨たち。鉢巻、甲冑、陣羽織、学生。きっと今なら、背広やネクタイも居るのだろう。テントの中で生活するのは社会からの避難者であろう。今一度、無数の骸骨と無数の人間に輝く瞳と心臓がある事を信じる。

秋田雨雀さん。関東大震災のあの頃、開かんとしていた窓は今、どうなっていますか。もう、そろそろヒロイズムを持ってみても良いですか。ちょっとだけ試してみます。

一人一つの小さなモニター。踊り狂うは銀の玉。それにのめり込み多くを失った。

避難してきた男がしがみつくヒロイズムを。お氣の毒でした……でも、やつぱり……

上演日時

6月23日(金) 19:30○
6月24日(土) 14:00○  19:00●
6月25日(日) 13:00●  17:00○
6月24日(土)14:00のステージ後、リレーアフタートークを開催。
ゲストは笑の内閣・高間響さまです!本公演はダブルキャストです。○…池田史裕出演 ●…橋本達矢出演

チケット料金

前売 2500円
当日 2800円
学生 1800円 (要学生証)
なかよし割(おひとり様あたり) 2200円 (要2名以上のご予約)
リピーター 500円 (当日受付にてチケットの半券をご掲示下さい)
早割(5/31までのご予約で) 2000円
☆高校生無料キャンペーン実施!
ご希望の方は件名に必ず「高校生無料キャンペーン」とご記入の上、①高校名②お名前③観劇希望日時④ ご連絡先を本文に記載していただき、遊劇舞台二月病メールアドレス(nigatsubyou@gmail.com)までご連絡ください。
各回10名様までとなっておりますので、お早めにご連絡ください。
なお、当日は必ず学生証をお持ちください。

公演に関するお問い合わせ

website http://nigatsubyou.jimdo.com/
mail nigatsubyou@gmail.com
twitter @yuugeki2