fes IN fes!! 縁劇フェス【東京ガール】劇団紹介!! 【6/3-4】
東京ガール
東京ガールとは……。
2009年に旗揚げ。
世間知らずの若さゆえ、初年度に勢いあまり5本の作品を上演。
その後反省もあり、1年目、5本。2年目、3本。3年目、1本。 と年々ペースを落とし、徐々に自分たちのペースを掴んでいく。 4年目、5年目と1本を上演するが、ついに6年目0本となる。 今ではすっかり自分たちのペースを掴み、 年0本ペースで活動する。
また、月に1回イベント形式の公演を行う「 東京ガールの月イチ企画」を始める。
折角、掴むことのできた年0本ペースが崩れ、 いきなり年12本ペースとなる。 長年かけて培い築いてきた劇団の活動ペースが無駄になる。
なんとかしようと、2015年より「キリンの鼻、ゾウの首。」 を開始する。こちらは「月イチ企画」と違い、 毎月行うコント公演。
その結果「月イチ企画」「キリンの鼻、ゾウの首。」 の月2本ペースになり、 約4年間毎月なんらかの公演を行うことになる。
そんな掴みかけたペースをうっかり崩すお茶目さを持ちつつ。 これからも人一倍ペースには気を付けて頑張っていこうと思います 。
上崎陽介さんからのコメント!!
どうも、東京ガールです。
東京ガールがspace×dramaに参加したのは2006年。 今から10年以上前の事です。
space×dramaは東京ガールが初めて参加した演劇祭でし た。
当時はまだ学生で、右も左もわからず参加したのを覚えています。
あの頃は学生の演劇祭もあまりなく、 また大阪の外れにある芸術大学だった事もあり、 こういう演劇祭がどういったものかもわからず参加しました。
それゆえ、劇場スタッフさん・ 参加他劇団さんには色々助けていただき、 またご迷惑をおかけしたと記憶しています。
僕たち劇団自身もいろいろと苦労の連続でした。
しかし、あの時space×dramaに参加できた事より、 多くの事を学べました。
それが今もイキ、劇団活動につながっていると思います。
そう思うと感謝しかありません。
お陰様で劇団も8年が過ぎました。
そんなspace×dramaにまた参加する事でき、 本当にありがとうございます。
東京ガールのHPはこちら!!
應典院舞台芸術大祭space×drama○(わ) の中で、さらにフェス!? 期間のちょうど折り返しに、さらに【大祭】を楽しみ尽くす「1日いて楽しめるシアターフェス → 縁劇フェス」を開催!
高校生から若手、ベテランまで『○(縁)』をつなぐ6作品の短編舞台作品をラインナップ!! そして、体験型ワークショップやトークライブ、カフェ、劇団グッズの販売コーナー、space×drama名物のホットドックなどなど、会場中で“おまつり感満載の1日”を楽しめる、まさに【fes IN fes !! 】なイベントです!!
当日は、“おまつり”さながらに、会場内で使える綴りチケットを販売!! 芝居を観るもよし! カフェで語らうのもよし! ホットドッグをほおばるのもよし! 楽しみ方は人それぞれな、シアターフェスです。